今日の給食

11月6日(月)肉丼!

2023年11月6日 16時19分

 DSCN4403

 今日の給食は、肉丼(玄米ごはん)、牛乳、チンゲン菜のじゃこドレあえ、白みそ汁です。

 肉丼の具は、牛肉と豚肉を炒め、にんじん、たまねぎ、ねぎを加えて煮込み、しょうゆや砂糖で味つけした料理です。玄米ごはんにのせて食べましょう。

 愛知県は牛肉の生産が多く、田原市、豊橋市を始めとする東三河地域や半田市などの知多地域に多く飼育されています。県内にはそれぞれの地域にブランド牛がありますが、その中で「みかわ牛」は県全域で生産される黒毛和種の代表ブランドです。もう1つ有名なブランド牛として「あいち牛」があります。ホルスタイン種(メス)と黒毛和種(オス)を交配した品種で、両親の特徴を受け継ぎ、和牛よりもお値打ちに手に入ります。 やわらかな肉質でありながら、赤身肉本来の旨味が十分堪能できます。生産から出荷までしっかりと管理された牛肉なので、安心して食べることもできます。今日は、国産牛肉とオーストラリア産牛肉を使用しました。味わって食べましょう。

 5年2組では、肉丼やチンゲン菜のじゃこドレ和えが人気でした。5年生は、11月から主食の量が増えたので(1年、3年生も同様)、給食当番はごはんが残らないように、しっかり盛って配膳してくれていました。肉丼にしてごはんをもりもり食べてくれた子も多かったので、ごはんはほとんど残らず食べることができました!すばらしいですね。チンゲン菜のじゃこドレあえは、さっぱりとした後味が好評であっという間に完食でした!!

 DSCN4401

栄養教諭より

 全国学校給食週間特別企画

 1月24日(金)~1月30日(木)までは、全国学校給食週間です。

 日本の学校給食は130年近くの歴史があります。この機会に、毎日食べている給食の歴史や大切さについて考え、いつも以上に給食をしっかり食べられるようにしましょう。

 給食委員会では、3つの企画を考えました。

 ★1つ目は、給食特別インタビュー

  今年は、校長先生をはじめ、5人の先生にインタビューをお願いしました。期間中に教室のテレビで 

 視聴してもらいます。 

 ★2つ目は、給食ビンゴ

  ビンゴの項目は9つあります。クラス全員で取り組み、みんなでできた項目を○で囲みます。  

  1日に2つまで丸をつけられます。縦・横・斜めがそろったらビンゴです。

  すべてビンゴてきるように取り組みましょう!

 ★3つ目は、ギネスに挑戦!おはし名人選手権

  箸を使って30秒間で30cm離れたお皿に豆を移動させた個数を競います。

 ※各学年の実施日は以下の通りです。

2年生   1月24日(金)         大放課・家庭科室

   3、5年生 1月27日(月)、28日(火)大放課・家庭科室

   4、6年生 1月29日(水)、31日(金)大放課・家庭科室

予備日は、1月31日(金)昼放課です。

 1年生は、1月27日(月)~29日(水)までの3日日間、昼放課に教室で行います。