今日の給食

11月29日(水)ポトフ!

2023年11月29日 14時24分

 今日の給食は、くろロールパン、牛乳、米粉のコロッケ、ツナのレモンサラダ、ポトフです。

 レモンはギリシャ、ローマ時代から作られていた果物です。日本に伝わったのは、明治時代でアメリカから輸入されました。 レモンは、そのままではとてもすっぱい果物ですが、果汁や皮をいろいろな料理やお菓子に活用することができます。

 レモンには、ビタミンCが多く含まれています。ビタミンCには、血管を丈夫にしたり、体の疲れをとってくれる働きがあります。 ビタミンCは、体の中に貯めておくことができないので、毎日心がけてとることが必要です。今日は、レモン果汁にサラダ油、しょうゆ、砂糖を混ぜ合わせてドレッシングにし、野菜と和えてサラダにしました。味わって食べましょう。

教室では、ポトフやツナのレモンサラダが人気でした。ポトフは、寒くなると食べたくなる料理ですね。しっかり味がついていたので、野菜をおいしく食べることができました。ツナのレモンサラダもさっぱりしていて好評でした。子どもたちの大好きな味付けで残らず完食です!!

栄養教諭より

給食エコエコチャレンジプロジェクト

                ~給食から始める食品ロス削減の輪~

 給食委員会では、11月1日(金)~11月29日(金)までの1か月間、給食エコエコチャレンジプロジェクト~給食から始める食品ロス削減の輪~を企画しました。

 北(小学校では、毎日たくさんの給食食べ残  しがあります。9月のごはんとおかずの食べ残し量     は、わせて400kgでした。100gのおにぎりにすると、4000個分になります。まだ食べられる食品ててしまうことを「食品ロス」といいます。今、日本では、食品ロスの問題深刻化しています。

給食委員会では、給食から食品ロス削減の輪を広げたいと考えています。

 プロジェクトの内容

 1 給食エコエコプロジェクト

  給食の「もったいない」をなくすために、一人ひとりができることを考え、クラスでチャレンジ目標    

 を決めて取り組みます。11月中はチャレンジ目標を意識しながら給食を食べ、全て配膳できた料理の 

 記録をします。(ごちそう様までに全て配膳できた料理の献立名の部分に☆シールを貼る。)

DSCN5024

 2 紙芝居「ばっかり王子とのこしま仙人」の読み聞かせ

   大放課・昼放課を使い、給食委員が1年生の教室とあじさい学級に読み聞かせに行く。  

★みんなで協力して給食のもったいないを減らしていきましょう!