今日の給食

1月19日(金)愛知を食べる学校給食の日

2024年1月19日 14時06分

 DSCN4477

 今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。献立は、玄米ごはん、牛乳、タージ―パイ(応募献立)、日進市産切干大根の中華あえ、八宝湯です。

 タージ―パイは、夏休みの日進市学校給食献立コンクールで最優秀に選ばれた梨の木小学校4年生小林朝陽さんの献立です。「タージ―パイ」は、黒コショウやカレー粉などのスパイスの効いた台湾風の鶏肉のから揚げです。カリッとした食感をだすために、米粉や片栗粉でしっかり衣を作りました。よくかんで味わって食べましょう。

 中華あえの切干大根は、日進市の農家さんが作ってくれたものです。9月頃に種をまき、12月に収穫された大根を、道具を使って細く切り、冬の寒い風が吹く天気の良い日に、3日間天日で干します。夜は、夜露でねれてしまわないように、ビニールをかぶせます。手間暇をかけて、丁寧に作られたものなので、市販の切干大根と比べ、とても柔らかく甘みもあります。ぜひ、味わって食べてください。

 3年3組では、タージ―パイや日進市産切干大根の中華あえが人気でした!子どもたちは、初めて食べるタージパイの食感や味に大興奮でした!「カレー粉と黒こしょうがが効いてておいしいね」なんて会話も弾んでいました。日進市産切干大根は、甘みがあっておいしかったですね。野菜が苦手な子でもよく食べられていました。

 給食大好きな3組さんは、今日もきれいに完食です!見ていて気持ちがいいくらいの食べっぷりです!!

 DSCN4478

栄養教諭より

給食エコエコチャレンジプロジェクト

                ~給食から始める食品ロス削減の輪~

 給食委員会では、11月1日(金)~11月29日(金)までの1か月間、給食エコエコチャレンジプロジェクト~給食から始める食品ロス削減の輪~を企画しました。

 北(小学校では、毎日たくさんの給食食べ残  しがあります。9月のごはんとおかずの食べ残し量     は、わせて400kgでした。100gのおにぎりにすると、4000個分になります。まだ食べられる食品ててしまうことを「食品ロス」といいます。今、日本では、食品ロスの問題深刻化しています。

給食委員会では、給食から食品ロス削減の輪を広げたいと考えています。

 プロジェクトの内容

 1 給食エコエコプロジェクト

  給食の「もったいない」をなくすために、一人ひとりができることを考え、クラスでチャレンジ目標    

 を決めて取り組みます。11月中はチャレンジ目標を意識しながら給食を食べ、全て配膳できた料理の 

 記録をします。(ごちそう様までに全て配膳できた料理の献立名の部分に☆シールを貼る。)

DSCN5024

 2 紙芝居「ばっかり王子とのこしま仙人」の読み聞かせ

   大放課・昼放課を使い、給食委員が1年生の教室とあじさい学級に読み聞かせに行く。  

★みんなで協力して給食のもったいないを減らしていきましょう!