今日の給食

7月14日(水)給食

2021年7月14日 13時46分

 

 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、枝豆コロッケ、ゆかり和え、じゃがいものうま煮です。

 枝豆コロッケは、夏が旬の枝豆を使ったコロッケです。枝豆は、まだ完熟されていない大豆を収穫したものです。枝豆は「畑の肉」と言われる大豆と同じようにたんぱく質が豊富です。さらに、大豆には、ほとんど含まれていないビタミンCやビタミンAも多く含んでいるのが特徴です。枝豆は豆と野菜の両方の栄養をもったすばらしい食材です。枝豆コロッケを一口食べると枝豆のよい香りが口いっぱいに広がります。味わって食べましょう。

 じゃがいものうま煮は、メークインをつかって作りました。豚肉、にんじん、たまねぎ、こんにゃく、さやいんげんと一緒にことこと煮込み、おいしく仕上がりました。

 教室では、わかめごはんと枝豆コロッケが人気でした!わかめご飯はどのクラスもほとんど残っていませんでした。枝豆コロッケは、枝豆が苦手な子もコロッケの中に入っていると気にならず食べていました。

栄養教諭より

 モゥ~ッとすすめよう!牛乳パックリサイクル運動

~給食から始まるSDGsの輪~

  給食委員会では、リサイクルなどの環境問題について、ひとりひとりが考え、「地球の限りある資源を大切に使っていきたい」という思いからこの企画を考えました。令和7年5月1日(木)から始めます。

 給食の牛乳パックは、とても上質なパルプ紙でできているので、トイレットペーパーなどにリサイクルすることができます。給食の牛乳パック20個分で、トイレットペーパー1つにかわります。

 5月から毎日牛乳パックをリサイクルすることで、北小学校で1年間につかうトイレットペーパーを全てまかなうことができるようになるそうです。今年一年間、給食委員会、5・6年生が中心となって進めていきながら、SDGsの輪を広げていけたらと思っています!!

 DSCN5303DSCN5304