今日の給食

4月26日(金)ビビンバ!

2024年4月26日 18時07分

 DSCN4672

 今日の給食は、ビビンバ(麦ごはん、肉そぼろ)、牛乳、ナムル、ワンタンスープ、いちごヨーグルトです。たまねぎは給食で一番多くの量を使う野菜です。今日の「ワンタンのスープ」にも入っています。たまねぎは古代エジプト時代から栽培されていて、ピラミッドを作った人々は、生のたまねぎをかじって仕事をしていたと言われています。

 今の時期は八百屋さんの店先に、新たまねぎが売られています。新たまねぎの色は白っぽく、普通のたまねぎよりも平べったい形をしています。とてもやわらかく、そのまま薄切りにして生で食べてもあまり辛くないです。茶色の薄い皮をかぶった「たまねぎ」は去年収穫された種類で比べて、保存がきくため1年中食べることができます。今の時期は両方がお店で売られているので、比べてみてくださいね。今日は、日進市で収穫された新たまねぎを使用します。味わって食べましょう。

 4年3組では、ビビンバやワンタンスープが人気でした!肉そぼろとごはんとの相性がよく、ごはんもしっかり食べられました。ワンタンスープは、具沢山で子どもたちに好評でした。「ワンタンがつるつるでおいしい!」と気にいって食べてくれました。

 DSCN4671

栄養教諭より

給食エコエコチャレンジプロジェクト

                ~給食から始める食品ロス削減の輪~

 給食委員会では、11月1日(金)~11月29日(金)までの1か月間、給食エコエコチャレンジプロジェクト~給食から始める食品ロス削減の輪~を企画しました。

 北(小学校では、毎日たくさんの給食食べ残  しがあります。9月のごはんとおかずの食べ残し量     は、わせて400kgでした。100gのおにぎりにすると、4000個分になります。まだ食べられる食品ててしまうことを「食品ロス」といいます。今、日本では、食品ロスの問題深刻化しています。

給食委員会では、給食から食品ロス削減の輪を広げたいと考えています。

 プロジェクトの内容

 1 給食エコエコプロジェクト

  給食の「もったいない」をなくすために、一人ひとりができることを考え、クラスでチャレンジ目標    

 を決めて取り組みます。11月中はチャレンジ目標を意識しながら給食を食べ、全て配膳できた料理の 

 記録をします。(ごちそう様までに全て配膳できた料理の献立名の部分に☆シールを貼る。)

DSCN5024

 2 紙芝居「ばっかり王子とのこしま仙人」の読み聞かせ

   大放課・昼放課を使い、給食委員が1年生の教室とあじさい学級に読み聞かせに行く。  

★みんなで協力して給食のもったいないを減らしていきましょう!