今日の給食

5月7日(火)山菜ごはん!

2024年5月7日 10時39分

 DSCN4693

 今日の給食は、山菜入りひじきごはん、牛乳、厚焼き卵のあんかけ、ごま酢あえ、抹茶プリンです。

 今日は、「わらび」という山菜が入った炊き込みごはんです。わらびは、山菜の中でも特にあくが強いため、食べる前に「あく抜き」が必要です。あく抜きには、灰や重曹(炭酸水素ナトリウム)を振って熱湯をかけた後、冷めるまで一晩置き、水で洗い流す方法があり、丁寧に処理をします。わらびは、芽が開いてしまうと硬くて食べられないので、若い芽のうちに収穫します。日本では、全国各地で栽培されます。旬は春ですが、水煮にしたものは1年中買うことができ、おひたしやあえ物、煮物などにして食べたり、塩漬けやみそ漬けなどの保存食もあります。

 今日は、アルファー化米やアルファー化もち米と一緒に、給食センターの釜でごはんに炊き上げました。味わって食べましょう。

 2年2組では、山菜入りひじきごはんや抹茶プリンが人気でした!山菜入りひじきごはんの「わらび」は、食べたことのない子や知らない子もいました。ごはんの中のわらびを見つけるたびに「これだね!」と嬉しそうでした。

 抹茶プリンは、香りや味が爽やかで食後のデザートにぴったりでしたね。抹茶はプリンにすると苦みを感じにくく低学年でも食べやすかったようです。おかわりじゃんけんも張り切っていました!!

栄養教諭より

給食エコエコチャレンジプロジェクト

                ~給食から始める食品ロス削減の輪~

 給食委員会では、11月1日(金)~11月29日(金)までの1か月間、給食エコエコチャレンジプロジェクト~給食から始める食品ロス削減の輪~を企画しました。

 北(小学校では、毎日たくさんの給食食べ残  しがあります。9月のごはんとおかずの食べ残し量     は、わせて400kgでした。100gのおにぎりにすると、4000個分になります。まだ食べられる食品ててしまうことを「食品ロス」といいます。今、日本では、食品ロスの問題深刻化しています。

給食委員会では、給食から食品ロス削減の輪を広げたいと考えています。

 プロジェクトの内容

 1 給食エコエコプロジェクト

  給食の「もったいない」をなくすために、一人ひとりができることを考え、クラスでチャレンジ目標    

 を決めて取り組みます。11月中はチャレンジ目標を意識しながら給食を食べ、全て配膳できた料理の 

 記録をします。(ごちそう様までに全て配膳できた料理の献立名の部分に☆シールを貼る。)

DSCN5024

 2 紙芝居「ばっかり王子とのこしま仙人」の読み聞かせ

   大放課・昼放課を使い、給食委員が1年生の教室とあじさい学級に読み聞かせに行く。  

★みんなで協力して給食のもったいないを減らしていきましょう!