今日の給食

5月15日(水)焼きそば!

2024年5月15日 14時13分

 DSCN4720

 今日の給食は、米粉パン、牛乳、焼きそば、照り焼きチキン、切干大根のナムルです。

 みなさんは、パンを作るために、どんな材料が使われているか知っていますか?

 パンを作るためには、砂糖や塩、イースト菌などが必要ですが、最も多く必要なのは「小麦粉」です。 

 給食では、材料の種類や配合を変えたさまざまなパンが登場します。黒糖をつかった「くろロールパン」、カルフォルニア産レーズンを配合した「レーズンロールパン」、生地の間にマーガリンを練り込んだ「クロワッサン」などがあります。また、細長いパンや丸いパンなど形の違うパンもあります。毎月、どんなパンが登場するのか楽しみにしていてくださいね。

  今日は、学校給食用の小麦粉と愛知県産米を加工した米粉ミックス粉を各50%配合した米粉パンです。よく噛んで味わって食べましょう。

 5年1組では、米粉パンや焼きそばが人気でした!米粉パンに割れ目を作り、焼きそばをはさんで「焼きそばパン」にして食べる子もいました。今日は、子どもたちの好きなものばかりなので、あっという間に食べてしまう子もいました。焼きそばのおかわりには、たくさんの子が並びました!

栄養教諭より

 モゥ~ッとすすめよう!牛乳パックリサイクル運動

~給食から始まるSDGsの輪~

  給食委員会では、リサイクルなどの環境問題について、ひとりひとりが考え、「地球の限りある資源を大切に使っていきたい」という思いからこの企画を考えました。令和7年5月1日(木)から始めます。

 給食の牛乳パックは、とても上質なパルプ紙でできているので、トイレットペーパーなどにリサイクルすることができます。給食の牛乳パック20個分で、トイレットペーパー1つにかわります。

 5月から毎日牛乳パックをリサイクルすることで、北小学校で1年間につかうトイレットペーパーを全てまかなうことができるようになるそうです。今年一年間、給食委員会、5・6年生が中心となって進めていきながら、SDGsの輪を広げていけたらと思っています!!

 DSCN5303DSCN5304