今日の給食

6月28日(金)わらびもち!

2024年6月28日 16時20分

 DSCN4797

 今日の給食は、ごはん、牛乳、白身魚の香味焼き、切干大根のごま酢あえ、呉汁、わらびもちです。

 わらびもちは、わらび粉に水や砂糖を加えて加熱をしながら混ぜ、冷やして固めた和菓子です。奈良県は、わらび粉の名産地であることから、郷土料理として昔からよく食べられてきました。わらび粉は、わらびの根を掘り起こし、洗浄・粉砕・精製を経て抽出したでんぷんを乾燥させるという工程で作られますが、手間がかかる上に少量しか取れません。そのため、現在のわらび粉は高価なものとされています。

 今日のわらびもちは、わらび粉のほかに片栗粉も使用し、やわらかい口当たりともっちりとした弾力が特長です。よくかんで味わって食べましょう。

 2年2組では、呉汁や切干大根のごま酢あえが人気でした!切干大根のごま酢あえは、さっぱりとした味つけが好評で、野菜が苦手な児童もよく食べられていました。具沢山の呉汁は、だしや具材のうま味がしっかり出ていて、おいしかったですね。大食缶も空っぽになりました!

 デザートのわらびもちは、パッケージの包装が可愛らしく、「早く食べたーい!」と楽しみにしている様子でした。一口食べてみると「冷たくておいしい!」と可愛らしい笑顔が弾けました。

栄養教諭より

給食エコエコチャレンジプロジェクト

                ~給食から始める食品ロス削減の輪~

 給食委員会では、11月1日(金)~11月29日(金)までの1か月間、給食エコエコチャレンジプロジェクト~給食から始める食品ロス削減の輪~を企画しました。

 北(小学校では、毎日たくさんの給食食べ残  しがあります。9月のごはんとおかずの食べ残し量     は、わせて400kgでした。100gのおにぎりにすると、4000個分になります。まだ食べられる食品ててしまうことを「食品ロス」といいます。今、日本では、食品ロスの問題深刻化しています。

給食委員会では、給食から食品ロス削減の輪を広げたいと考えています。

 プロジェクトの内容

 1 給食エコエコプロジェクト

  給食の「もったいない」をなくすために、一人ひとりができることを考え、クラスでチャレンジ目標    

 を決めて取り組みます。11月中はチャレンジ目標を意識しながら給食を食べ、全て配膳できた料理の 

 記録をします。(ごちそう様までに全て配膳できた料理の献立名の部分に☆シールを貼る。)

DSCN5024

 2 紙芝居「ばっかり王子とのこしま仙人」の読み聞かせ

   大放課・昼放課を使い、給食委員が1年生の教室とあじさい学級に読み聞かせに行く。  

★みんなで協力して給食のもったいないを減らしていきましょう!