6月28日(金)わらびもち!
2024年6月28日 16時20分
今日の給食は、ごはん、牛乳、白身魚の香味焼き、切干大根のごま酢あえ、呉汁、わらびもちです。
わらびもちは、わらび粉に水や砂糖を加えて加熱をしながら混ぜ、冷やして固めた和菓子です。奈良県は、わらび粉の名産地であることから、郷土料理として昔からよく食べられてきました。わらび粉は、わらびの根を掘り起こし、洗浄・粉砕・精製を経て抽出したでんぷんを乾燥させるという工程で作られますが、手間がかかる上に少量しか取れません。そのため、現在のわらび粉は高価なものとされています。
今日のわらびもちは、わらび粉のほかに片栗粉も使用し、やわらかい口当たりともっちりとした弾力が特長です。よくかんで味わって食べましょう。
2年2組では、呉汁や切干大根のごま酢あえが人気でした!切干大根のごま酢あえは、さっぱりとした味つけが好評で、野菜が苦手な児童もよく食べられていました。具沢山の呉汁は、だしや具材のうま味がしっかり出ていて、おいしかったですね。大食缶も空っぽになりました!
デザートのわらびもちは、パッケージの包装が可愛らしく、「早く食べたーい!」と楽しみにしている様子でした。一口食べてみると「冷たくておいしい!」と可愛らしい笑顔が弾けました。