7月2日(火)ゴーヤチャンプルー!
2024年7月2日 16時19分
今日の給食は、ごはん、牛乳、さけの照りマヨ焼き、ゴーヤチャンプル―、夏野菜のみそ汁です。
ゴーヤのルーツは熱帯アジアです。沖縄や九州には江戸時代の始めに伝わり、昔から食べられていましたが、最近またたく間に全国的な人気野菜となり、生産量も増えてきました。
ゴーヤの苦みは胃の働きを良くし、食欲を高める効果があります。そのため、沖縄や九州では、夏バテ予防によく食べられていました。また、ビタミンCがとても多く、レモンの2.5倍も含まれています。食物繊維も多く、夏野菜の王様です。今日は、沖縄料理で有名なゴーヤチャンプルーです。味わって食べましょう。
4年1組では、ゴーヤチャンプルーや夏野菜のみそ汁が人気でした!ゴーヤチャンプルーは、食べる前に「ゴーヤが苦いかな」と心配している子もいましたが、一口食べて「そんなに苦くない!」と嬉しい反応が。今日は、ゴーヤを薄く切って塩で揉んだ後、水洗いしてから、たまねぎと一緒に炒めることで甘みを感じられるように工夫しました。子どもたちが笑顔で食べてくれたので、嬉しかったです!
夏野菜のみそ汁には、旬のかぼちゃを使用しました。かぼちゃの甘みが汁に浸み出し、ゴーヤチャンプルーとの組み合わせが良かったですね。今日は、夏を感じられる食材がたくさん使われていて、食べるとなんだか元気が出てきました!!