今日の給食

7月16日(火)ラタトゥイユ!

2024年7月16日 12時06分

 DSCN4848

 今日の給食は、あいちの米粉入りパン、牛乳、ハムステーキ、ツナのレモンサラダ、ラタトゥイユです。ラタトゥイユは、フランスの家庭で作られる野菜の煮込み料理です。今日の給食では、夏野菜を中心に、7種類の具を煮込んでいます。なすやトマトと一緒に、きゅうりのような野菜が入っていますね。

 気がつきましたか?

 これは、「ズッキーニ」という野菜です。きゅうりのように見えますが、実は、かぼちゃの仲間です。フランスやイタリアの料理によく登場します。ビタミンがたくさん含まれていて体によいので、この機会に、ぜひ、覚えてくださいね。初めてこの料理を食べる人もいるかもしれませんが、栄養たっぷりで、暑い夏を乗り切るのにぴったりの料理です。味わって食べましょう。

 教室では、ハムステーキやラタトゥイユが人気でした!ラタトゥイユは、夏野菜や鶏肉など具材のうま味をしっかり味わうことができましたね。水を一切使わず調理しているので、いつも以上に食材のうま味を感じられました。ハムステーキは、パンにはさんで食べてもおいしくて、子どもたちに好評でした。おかわりしたい子もたくさんいました!!

栄養教諭より

 全国学校給食週間特別企画

 1月24日(金)~1月30日(木)までは、全国学校給食週間です。

 日本の学校給食は130年近くの歴史があります。この機会に、毎日食べている給食の歴史や大切さについて考え、いつも以上に給食をしっかり食べられるようにしましょう。

 給食委員会では、3つの企画を考えました。

 ★1つ目は、給食特別インタビュー

  今年は、校長先生をはじめ、5人の先生にインタビューをお願いしました。期間中に教室のテレビで 

 視聴してもらいます。 

 ★2つ目は、給食ビンゴ

  ビンゴの項目は9つあります。クラス全員で取り組み、みんなでできた項目を○で囲みます。  

  1日に2つまで丸をつけられます。縦・横・斜めがそろったらビンゴです。

  すべてビンゴてきるように取り組みましょう!

 ★3つ目は、ギネスに挑戦!おはし名人選手権

  箸を使って30秒間で30cm離れたお皿に豆を移動させた個数を競います。

 ※各学年の実施日は以下の通りです。

2年生   1月24日(金)         大放課・家庭科室

   3、5年生 1月27日(月)、28日(火)大放課・家庭科室

   4、6年生 1月29日(水)、31日(金)大放課・家庭科室

予備日は、1月31日(金)昼放課です。

 1年生は、1月27日(月)~29日(水)までの3日日間、昼放課に教室で行います。