今日の給食

9月6日(月)給食

2021年9月6日 13時27分

P1030634.JPG 

 今日の給食は、ご飯、牛乳、鶏肉のレモン焼き、キャベツときゅうりのじゃこ和え、すまし汁です。

鶏肉のレモン焼きは、鶏肉をレモン汁、しょうゆ、みりん、さとう、こしょうを混ぜたたれに漬け込み、オーブンで焼いたものです。レモンがほのかに香り、さっぱりとした味付けになっています。レモンの香り成分はリモネンと言い、ストレス解消や心身のリラックス効果があります。キャベツときゅうりのじゃこ和えは、キャベツやきゅうりを茹でて冷まし、ちりめんじゃことしょうゆ、砂糖、酢、油で作ったドレッシングで和えたものです。よくかんで食べましょう。

 1年生の教室では、鶏肉のレモン焼きとすまし汁が人気でした!すまし汁は、だしのうま味が出ていて美味しかったですね。

P1030632.JPG

栄養教諭より

 モゥ~ッとすすめよう!牛乳パックリサイクル運動

~給食から始まるSDGsの輪~

  給食委員会では、リサイクルなどの環境問題について、ひとりひとりが考え、「地球の限りある資源を大切に使っていきたい」という思いからこの企画を考えました。令和7年5月1日(木)から始めます。

 給食の牛乳パックは、とても上質なパルプ紙でできているので、トイレットペーパーなどにリサイクルすることができます。給食の牛乳パック20個分で、トイレットペーパー1つにかわります。

 5月から毎日牛乳パックをリサイクルすることで、北小学校で1年間につかうトイレットペーパーを全てまかなうことができるようになるそうです。今年一年間、給食委員会、5・6年生が中心となって進めていきながら、SDGsの輪を広げていけたらと思っています!!

 DSCN5303DSCN5304