今日の給食

9月7日(火)給食

2021年9月7日 13時28分

 P1030638.JPG

 今日の給食は、ミートソース(ソフト麺)、牛乳、コーンサラダ、冷凍みかんです。

給食ならではの「ソフト麺」の正式名称は「スパゲティー式ソフト麺」と言います。うどんやスパゲティーの代わりとして、和食、洋食のどちらの料理にも食べられる優れものの麺です。ミートソースのおいしさの秘訣は、みじん切りにした大量の野菜をじっくり煮込んでいることです。たまねぎだけでも350kg使用しています。また、米粉のルウを使ってミートソースが麺にからみやすいようにとろみをつけて仕上げました。美味しく食べましょう。

教室では、ミートソースが人気でした!給食後、「おいしかったね、もっと食べたいね」と話している子どもたちでした。

栄養教諭より

 モゥ~ッとすすめよう!牛乳パックリサイクル運動

~給食から始まるSDGsの輪~

  給食委員会では、リサイクルなどの環境問題について、ひとりひとりが考え、「地球の限りある資源を大切に使っていきたい」という思いからこの企画を考えました。令和7年5月1日(木)から始めます。

 給食の牛乳パックは、とても上質なパルプ紙でできているので、トイレットペーパーなどにリサイクルすることができます。給食の牛乳パック20個分で、トイレットペーパー1つにかわります。

 5月から毎日牛乳パックをリサイクルすることで、北小学校で1年間につかうトイレットペーパーを全てまかなうことができるようになるそうです。今年一年間、給食委員会、5・6年生が中心となって進めていきながら、SDGsの輪を広げていけたらと思っています!!

 DSCN5303DSCN5304