今日の給食

9月17日(金)お月見!

2024年9月17日 13時52分

 DSCN4874

 今日の給食は、ごはん、牛乳、肉団子の甘酢あんかけ、きゅうりのごま醤油あえ、春雨スープ、お月見団子です。

 今日は十五夜です。十五夜とは、旧暦の毎月15日目の夜のことを言います。なかでも、旧暦の815日にあたる夜に見える月は「中秋の名月」とも言われます。「十五夜」の日は、月が見える場所にすすきを飾って、お月見だんごや里芋をお供えして月を眺めます。「十五夜」の時期は、空気がすんでいて、もっとも美しい月が見られるということで、平安時代に月を見ながら宴会をする風習ができたそうです。

 現在では、ゆっくり月をみることも少なくなってきました。十五夜の日は、月をゆっくりながめてみてはいかがですか?

 5年3組では、肉団子の甘酢あんかけやお月見団子が人気でした!肉団子の甘酢あんかけは、甘酸っぱいたれが肉団子とよく合っていて好評でした。肉団子が小さかったので、食べやすくおかわりしたい子もたくさんいました。

 デザートのお月見団子は、ほんのに甘く、柔らかくて美味しかったですね。おかわりじゃんけんも白熱しました!!

DSCN4876

栄養教諭より

 全国学校給食週間特別企画

 1月24日(金)~1月30日(木)までは、全国学校給食週間です。

 日本の学校給食は130年近くの歴史があります。この機会に、毎日食べている給食の歴史や大切さについて考え、いつも以上に給食をしっかり食べられるようにしましょう。

 給食委員会では、3つの企画を考えました。

 ★1つ目は、給食特別インタビュー

  今年は、校長先生をはじめ、5人の先生にインタビューをお願いしました。期間中に教室のテレビで 

 視聴してもらいます。 

 ★2つ目は、給食ビンゴ

  ビンゴの項目は9つあります。クラス全員で取り組み、みんなでできた項目を○で囲みます。  

  1日に2つまで丸をつけられます。縦・横・斜めがそろったらビンゴです。

  すべてビンゴてきるように取り組みましょう!

 ★3つ目は、ギネスに挑戦!おはし名人選手権

  箸を使って30秒間で30cm離れたお皿に豆を移動させた個数を競います。

 ※各学年の実施日は以下の通りです。

2年生   1月24日(金)         大放課・家庭科室

   3、5年生 1月27日(月)、28日(火)大放課・家庭科室

   4、6年生 1月29日(水)、31日(金)大放課・家庭科室

予備日は、1月31日(金)昼放課です。

 1年生は、1月27日(月)~29日(水)までの3日日間、昼放課に教室で行います。