今日の給食

10月10日(木)目の愛護デー!

2024年10月10日 10時47分

 DSCN4992

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、レバー入り麻婆豆腐、きゅうりのごま醤油あえ、米粉のブルーベリータルトです。

 今日は「目の愛護デー」として、目の健康について考える日です。なぜ、10月10日かというと、10という数字を90度回転させると、眉毛と目のように見えることから、この日が「目の愛護デー」となりました。

 さて、みなさんは目を大切にしていますか?近年、視力が悪い小中高生が増加しています。また、年代が上がるにつれてその割合が高くなっています。目の健康に関わる栄養素には、ビタミンAというものがあります。ビタミンAは、濃い緑黄色野菜やレバー、卵などに多く含まれています。

今日は、ビタミンAを多く含む食材である、鶏レバーミンチやにんじん、ブルーベリーを献立に取り入れました。この機会に自分の目を大切にできるとよいですね。

5年1組では、レバー入り麻婆豆腐やきゅうりのごま醤油あえが人気でした!レバー入り麻婆豆腐は、レバー独特の臭みや味が気にならず、おかわりしたい子の行列ができていました。デザートの米粉のブルーベリータルトは、ブルーベリーソースがさっぱりしていておいしかったですね。「めちゃくちゃおいしい!」と大興奮の子どもたちでした。

DSCN4993

栄養教諭より

 モゥ~ッとすすめよう!牛乳パックリサイクル運動

~給食から始まるSDGsの輪~

  給食委員会では、リサイクルなどの環境問題について、ひとりひとりが考え、「地球の限りある資源を大切に使っていきたい」という思いからこの企画を考えました。令和7年5月1日(木)から始めます。

 給食の牛乳パックは、とても上質なパルプ紙でできているので、トイレットペーパーなどにリサイクルすることができます。給食の牛乳パック20個分で、トイレットペーパー1つにかわります。

 5月から毎日牛乳パックをリサイクルすることで、北小学校で1年間につかうトイレットペーパーを全てまかなうことができるようになるそうです。今年一年間、給食委員会、5・6年生が中心となって進めていきながら、SDGsの輪を広げていけたらと思っています!!

 DSCN5303DSCN5304