今日の給食

11月13(水)野菜とキムチの炒め物!

2024年11月13日 13時54分

 DSCN5053

 今日の給食は、ごはん、牛乳、野菜とキムチの炒め物、きゅうりのごま醤油あえ、おじゃがもち汁です。

 キムチは、韓国人の食卓に欠かすことのできない伝統料理で、白菜、大根、キュウリ等をヤンニョムと呼ばれる薬味ダレに漬けて作る代表的な発酵食品です。キムチは、材料と調理法によって様々な種類に分けられます。また、健康食品としてキムチの効能は科学的に立証されており、世界中の人々からも人気を集めています。キムチが発酵する際に生じる乳酸菌は食べ物の消化を助け、内臓をきれいに保ってくれます。また、免疫を高め、がんの予防に効果があることが知られています。

 今日は、キムチと豚肉、野菜を一緒に炒めました。ごはんと一緒に食べましょう。

 3年2組では、野菜とキムチの炒め物やきゅうりのごま醤油あえが人気でした!野菜とキムチの炒め物は、ピリ辛でご飯が進む味付けでしたね。ごはんにのせて、もりもる食べる姿が見られました。

 きゅうりのごま醤油あえは、子どもたちが大好きな献立の一つです。輪切りにしたきゅうりを一度茹でて冷ましてから、しょうゆや砂糖などの調味液で味つけすることで、中身でしっかり味が染み込みます。おかわりしたい子もたくさんいて「もっと食べたい!」と大好評です。おかずはあっという間に空っぽになりました!!

 昨日から給食委員により紙芝居の読み聞かせが始まっています。今日は、給食後、1年3組に読み聞かせにいきました。とっても真剣に聞いてくれました。

 DSCN5054DSCN5056

栄養教諭より

給食エコエコチャレンジプロジェクト

                ~給食から始める食品ロス削減の輪~

 給食委員会では、11月1日(金)~11月29日(金)までの1か月間、給食エコエコチャレンジプロジェクト~給食から始める食品ロス削減の輪~を企画しました。

 北(小学校では、毎日たくさんの給食食べ残  しがあります。9月のごはんとおかずの食べ残し量     は、わせて400kgでした。100gのおにぎりにすると、4000個分になります。まだ食べられる食品ててしまうことを「食品ロス」といいます。今、日本では、食品ロスの問題深刻化しています。

給食委員会では、給食から食品ロス削減の輪を広げたいと考えています。

 プロジェクトの内容

 1 給食エコエコプロジェクト

  給食の「もったいない」をなくすために、一人ひとりができることを考え、クラスでチャレンジ目標    

 を決めて取り組みます。11月中はチャレンジ目標を意識しながら給食を食べ、全て配膳できた料理の 

 記録をします。(ごちそう様までに全て配膳できた料理の献立名の部分に☆シールを貼る。)

DSCN5024

 2 紙芝居「ばっかり王子とのこしま仙人」の読み聞かせ

   大放課・昼放課を使い、給食委員が1年生の教室とあじさい学級に読み聞かせに行く。  

★みんなで協力して給食のもったいないを減らしていきましょう!