11月20日(水)五平もち!
2024年11月20日 14時08分
今日の給食は、五目あんかけうどん(白玉うどん)、牛乳、五平もち、ささみの大根サラダです。
「五平もち」は愛知県・奥三河地域のほか、長野県・木曽、伊那地域、岐阜県・飛騨地域など、中部地方の山間部発祥の郷土料理で、江戸時代中期にはすでに食べられていたと言われています。
五平もちは、炊き立てのうるち米をしっかり潰してもちのような状態にしたものを平たくして串に刺し、みそダレをつけて焼き上げます。平たい楕円形をしたわらじ型が一般的ですが、平だんご型など、かたちにはバリエーションが多いです。また、つけるみそダレは、家庭やお店ごとに味が異なり、くるみやごま、落花生、にんにく、ねぎなどをみそに練り込んで、味にバリエーションを持たせて楽しむこともできます。
今日は、しょうゆ、練りごま、すりごまなどをみそに練り込んでみそだれを作り、焼いた五平もちにつけて提供します。おいしく食べましょう。
3年3組では、ささみの大根サラダや五平もちが人気でした!五平もちが給食に登場するのは、何年か振りになります。子どもたちは、この日をとても楽しみにしていました。甘辛いみそダレも好評で、五平もちにたっぷりつけて、大きな口を開けてほおばる姿がかわいらしかったです。おかわりしたい子もたくさんいました。「また食べたい!」と嬉しい声も聞かれました!!