今日の給食

12月3日(火)すきやき風煮!

2024年12月3日 17時21分

 DSCN5095

 今日の給食は、ごはん、牛乳、厚焼き卵のあんかけ、切干大根とささみのごま酢あえ、すき焼き風煮です。

 切り干し大根は、大根を細かく切って干したものです。大根がたくさんとれる12月から2月頃に作られます。大根は、日光に当てて干すことによって栄養やうまみが濃くなり、カルシウムやビタミンB1、ビタミンB2、鉄分がとても多くなり、食物繊維もたくさんあります。また、乾燥させてあるので長く保存することができます。

たくさんとれた大根の利用方法として考え出された切り干し大根には、 生活の知恵がぎっしりつまっています。切り干し大根はどんな料理にも合う一品です。今日は、鶏ささみの入ったごま酢あえです。よくかんで食べましょう。

 教室では、切干大根とささみのごま酢あえやすき焼き風煮が人気でした!切干大根とささみのごま酢あえは、食感がやわらかく、さっぱりしていておいしかったですね。手作りのごま酢の味付けも好評で、あっという間に完食でした。すき焼き風煮は、具沢山で食べ応えがありましたね。細長いかまぼこを「うどんみたい!」と気に入ってました。

栄養教諭より

 モゥ~ッとすすめよう!牛乳パックリサイクル運動

~給食から始まるSDGsの輪~

  給食委員会では、リサイクルなどの環境問題について、ひとりひとりが考え、「地球の限りある資源を大切に使っていきたい」という思いからこの企画を考えました。令和7年5月1日(木)から始めます。

 給食の牛乳パックは、とても上質なパルプ紙でできているので、トイレットペーパーなどにリサイクルすることができます。給食の牛乳パック20個分で、トイレットペーパー1つにかわります。

 5月から毎日牛乳パックをリサイクルすることで、北小学校で1年間につかうトイレットペーパーを全てまかなうことができるようになるそうです。今年一年間、給食委員会、5・6年生が中心となって進めていきながら、SDGsの輪を広げていけたらと思っています!!

 DSCN5303DSCN5304