今日の給食

12月5日(木)冬野菜のクリーム煮!

2024年12月5日 14時27分

 IMG_0455[1]

 今日の給食は、クロスロールパン、牛乳、冬野菜のクリーム煮、米粉のコロッケ、海藻サラダです。

 冬野菜のクリーム煮には、白菜、にんじん、小松菜、かぶを使用します。白菜は、冬に旬を迎える野菜で、明治時代に中国から伝わったと言われています。しかし、この頃はまだ、作るのが難しく、たくさん生産することができませんでした。その後、昭和の初め頃に作り方が徐々に全国に広がり、たくさん生産できるようになりました。

 白菜には、消化をよくし、体を温めてくれる働きがあります。また、ビタミンCも多く、風邪にかかりにくくしてくれる効果もあります。

 今日は、日進市産の白菜を使用します。しっかり食べて、かぜに負けない丈夫な体をつくりましょう。

 教室では、冬野菜のクリーム煮や米粉のコロッケが人気でした!冬野菜のクリーム煮は、野菜がたっぷり入っていて、体が温まりましたね。野菜が苦手な子も牛乳やチーズのコクで食べられていました。子どもたちの中には、クリーム煮にパンをつけて食べている子もいました。米粉のコロッケは、さくさくの食感が好評であっという間に完食です!!

栄養教諭より

 モゥ~ッとすすめよう!牛乳パックリサイクル運動

~給食から始まるSDGsの輪~

  給食委員会では、リサイクルなどの環境問題について、ひとりひとりが考え、「地球の限りある資源を大切に使っていきたい」という思いからこの企画を考えました。令和7年5月1日(木)から始めます。

 給食の牛乳パックは、とても上質なパルプ紙でできているので、トイレットペーパーなどにリサイクルすることができます。給食の牛乳パック20個分で、トイレットペーパー1つにかわります。

 5月から毎日牛乳パックをリサイクルすることで、北小学校で1年間につかうトイレットペーパーを全てまかなうことができるようになるそうです。今年一年間、給食委員会、5・6年生が中心となって進めていきながら、SDGsの輪を広げていけたらと思っています!!

 DSCN5303DSCN5304