今日の給食

12月16日(月)鶏団子汁!

2024年12月16日 15時52分

 今日の給食は、ごはん、牛乳、いわしの梅煮、ごぼうサラダ、鶏団子汁です。

 ごぼうサラダは、すりごま、練りごま、しょうゆ、砂糖、米酢、ごま油を混ぜ合わせ、手作りのドレッシングで味つけします。

 ごまは、今から約200万年前に、アフリカのサバンナで、人類の祖先によって見つけ出されたと言われています。ごまの種類には、白ごま・黒ごま・金ごまがあります。あくまでも脇役になることが多いごまですが、小さな粒の中には栄養がたくさんつまっています。ごまが持つ良質な脂質とたんぱく質は、健康に欠かせない栄養素です。それだけでなく、ビタミンやミネラルといった不足がちな栄養素を補うこともできます。今日は、サラダに使用しました。ごまの香りを感じながら食べましょう。

 教室では、ごぼうサラダや鶏団子汁が人気でした!ごぼうサラダは、練りごまやすりごまの香りがよく、食欲をそそりましたね。量は、しっかりありましたが、手作りのごまドレッシングの味付けが好評で、よく食べられていました。鶏団子汁は、やわらい鶏団子が好きな子が多く、おかわりしたい子がたくさんいたので、完食できるクラスが多かったいです!!

栄養教諭より

 モゥ~ッとすすめよう!牛乳パックリサイクル運動

~給食から始まるSDGsの輪~

  給食委員会では、リサイクルなどの環境問題について、ひとりひとりが考え、「地球の限りある資源を大切に使っていきたい」という思いからこの企画を考えました。令和7年5月1日(木)から始めます。

 給食の牛乳パックは、とても上質なパルプ紙でできているので、トイレットペーパーなどにリサイクルすることができます。給食の牛乳パック20個分で、トイレットペーパー1つにかわります。

 5月から毎日牛乳パックをリサイクルすることで、北小学校で1年間につかうトイレットペーパーを全てまかなうことができるようになるそうです。今年一年間、給食委員会、5・6年生が中心となって進めていきながら、SDGsの輪を広げていけたらと思っています!!

 DSCN5303DSCN5304