今日の給食

1月9日(木)きなこ揚げパン!

2025年1月9日 13時17分

 DSCN5120

 今日の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、米粉スパゲッティのナポリタン、照り焼きチキン、りんごです。今年度2回目となる「揚げパン」は、きな粉をまぶして提供します。 

 みなさんは、きな粉が大豆からできていることを知っていますか?

 きな粉は、大豆を220前後で約30秒間、焙煎した後に砕いてふるいにかけて作ります。焙煎の加減によって黄色から褐色のものがあります。きな粉は、香ばしく色がきれいなため、和菓子の材料にもよく利用されます。きな粉は、大豆を丸ごと使って作っているため、大豆の栄養を全部とることができます。大豆には、たんぱく質の他に、鉄やカルシウムなど、意識して取りたい栄養素がたっぷりです。今日は、揚げたパンが冷めないうちに、きな粉、砂糖、塩をまぶすことができるようにと、調理員さんたちが気を付けながら協力して作ってくれました。

 みなさんが楽しみにしていた揚げパンを喜んで食べてもらえたらうれしいです。

 1年1組では、きなこ揚げパンや米粉スパゲッテイのナポリタンが人気でした!甘いきな粉は、そのまま食べてもおいしかったようで、食缶に残ったきな粉をおかわりにくる子もいました。「甘くておいしい!」と笑顔がはじけます。米粉スパゲッティは、米粉100%の乾麺を使用しているので、もちもちの食感がおいしかったですね。ボリューム満点でお腹も一杯になりました!!

 DSCN5119

栄養教諭より

 モゥ~ッとすすめよう!牛乳パックリサイクル運動

~給食から始まるSDGsの輪~

  給食委員会では、リサイクルなどの環境問題について、ひとりひとりが考え、「地球の限りある資源を大切に使っていきたい」という思いからこの企画を考えました。令和7年5月1日(木)から始めます。

 給食の牛乳パックは、とても上質なパルプ紙でできているので、トイレットペーパーなどにリサイクルすることができます。給食の牛乳パック20個分で、トイレットペーパー1つにかわります。

 5月から毎日牛乳パックをリサイクルすることで、北小学校で1年間につかうトイレットペーパーを全てまかなうことができるようになるそうです。今年一年間、給食委員会、5・6年生が中心となって進めていきながら、SDGsの輪を広げていけたらと思っています!!

 DSCN5303DSCN5304