今日の給食

1月21日(火)くろロールパン!

2025年1月21日 17時14分

 DSCN5134

 今日は、くろロールパン、牛乳、オムレツのトマトソースかけ、ツナのレモンサラダ、豆乳コーンスープです。ツナは、サラダやおにぎり、サンドイッチなどいろいろな料理に使われています。缶詰になっているものが多く、長く保存できるため便利です。いつでもそのまま食べることができるため、備蓄品にもぴったりです。ツナはマグロからできており、マグロに含まれる油には、血液をサラサラにしたり、脳の働きをよくしてくれたりする成分が豊富です。お魚が苦手な人も食べられますね。今日は、みなさんにも人気の「ツナのレモンサラダ」です。味わって食べましょう。

 5年3組では、くろロールパンや豆乳コーンスープが人気でした!くろロールパンは、黒糖を使っているので、香りがよく、食欲をそそりましたね。豆乳コーンスープにつけて食べている子もいました。くろロールパンは、大きくで食べ応えがありましたが、残さず完食できていました!

 DSCN5135

栄養教諭より

 モゥ~ッとすすめよう!牛乳パックリサイクル運動

~給食から始まるSDGsの輪~

  給食委員会では、リサイクルなどの環境問題について、ひとりひとりが考え、「地球の限りある資源を大切に使っていきたい」という思いからこの企画を考えました。令和7年5月1日(木)から始めます。

 給食の牛乳パックは、とても上質なパルプ紙でできているので、トイレットペーパーなどにリサイクルすることができます。給食の牛乳パック20個分で、トイレットペーパー1つにかわります。

 5月から毎日牛乳パックをリサイクルすることで、北小学校で1年間につかうトイレットペーパーを全てまかなうことができるようになるそうです。今年一年間、給食委員会、5・6年生が中心となって進めていきながら、SDGsの輪を広げていけたらと思っています!!

 DSCN5303DSCN5304