今日の給食

2月4日(水)米粉のハヤシライス!

2025年2月4日 16時48分

 DSCN5174

 今日の給食は、米粉のハヤシライス(麦ごはん)、牛乳、オムレツ、日進市産福神漬サラダ、型抜きいちごレアチーズです。

 チーズは、そのまま食べたり、料理に使ったりといろいろな食べ方がありますね。みなさんは、どんな食べ方が好きですか?チーズ料理といえば?ピザでしょうか?

トロトロのチーズがたまらないという人は多いですね。チーズハンバーグやスパゲッティカルボナーラも人気がありますね。チーズケーキが好きという人もいますね。

 スーパーマーケットにはいろいろなチーズが並んでいますが、ナチュラルチーズとプロセスチーズの2種類に分けられます。牛乳に乳酸菌や酵素を加えて水分を除いて固めたもので、発酵や熟成の方法によりいろいろなチーズになります。牛乳を固めたチーズは、栄養がたっぷりなので、おやつにも食べてほしい食品です。今日は、いちご味のあまーいチーズデザートです。味わって食べましょう。

 3年2組の児童は「今日の給食は好きなものばかり!」と楽しみにしている様子でした。おかわりタイムになると、勢いよく子どもたちがおかわりに来てくれます。型抜きいちごレアチーズのジャンケンは白熱しました!!DSCN5175

栄養教諭より

 全国学校給食週間特別企画

 1月24日(金)~1月30日(木)までは、全国学校給食週間です。

 日本の学校給食は130年近くの歴史があります。この機会に、毎日食べている給食の歴史や大切さについて考え、いつも以上に給食をしっかり食べられるようにしましょう。

 給食委員会では、3つの企画を考えました。

 ★1つ目は、給食特別インタビュー

  今年は、校長先生をはじめ、5人の先生にインタビューをお願いしました。期間中に教室のテレビで 

 視聴してもらいます。 

 ★2つ目は、給食ビンゴ

  ビンゴの項目は9つあります。クラス全員で取り組み、みんなでできた項目を○で囲みます。  

  1日に2つまで丸をつけられます。縦・横・斜めがそろったらビンゴです。

  すべてビンゴてきるように取り組みましょう!

 ★3つ目は、ギネスに挑戦!おはし名人選手権

  箸を使って30秒間で30cm離れたお皿に豆を移動させた個数を競います。

 ※各学年の実施日は以下の通りです。

2年生   1月24日(金)         大放課・家庭科室

   3、5年生 1月27日(月)、28日(火)大放課・家庭科室

   4、6年生 1月29日(水)、31日(金)大放課・家庭科室

予備日は、1月31日(金)昼放課です。

 1年生は、1月27日(月)~29日(水)までの3日日間、昼放課に教室で行います。