今日の給食

4月16日(水)肉汁うどん!

2025年4月16日 16時22分

 DSCN5270

 今日の給食は、肉汁うどん(白玉うどん)、牛乳、あじフリッター(2個)、ささみのごまだれです。

 みなさんは、「100年フード」という言葉を聞いたことがありますか?

 文化庁では、我が国の多様な食文化を次世代へ継承するために、世代を超えて受け継がれてきた食文化を、100年続く食文化「100年フード」と名付けています。今年度は、全国の「100年フード」が給食で登場します。昔から大切にされてきた食文化を知るきっかけになってくれたら嬉しいです。

 今日は、埼玉県の100年フード「肉汁うどん」を提供します。肉汁うどんは、東京と埼玉をまたぐ「武蔵野うどん」の代表的な食べ方の一つで、県内に存在する最もポピュラーなうどんの食べ方の一つです。さまざまな具を使った「つけ汁うどん」がありますが、今回は、豚肉と長ねぎを使いました。白玉うどんを汁にからめて食べましょう。

 教室では、肉汁うどんやささみのごまだれが人気でした!肉汁うどんは、豚肉がたっぷり入った濃厚なつけ汁がおいしかったですね。白玉うどんを「ツルツルっと」勢いよく食べてられていました。

 ささみのごまだれは、野菜が苦手な児童もよく食べられていて、おかわりしたい子がたくさんいました!!

栄養教諭より

 全国学校給食週間特別企画

 1月24日(金)~1月30日(木)までは、全国学校給食週間です。

 日本の学校給食は130年近くの歴史があります。この機会に、毎日食べている給食の歴史や大切さについて考え、いつも以上に給食をしっかり食べられるようにしましょう。

 給食委員会では、3つの企画を考えました。

 ★1つ目は、給食特別インタビュー

  今年は、校長先生をはじめ、5人の先生にインタビューをお願いしました。期間中に教室のテレビで 

 視聴してもらいます。 

 ★2つ目は、給食ビンゴ

  ビンゴの項目は9つあります。クラス全員で取り組み、みんなでできた項目を○で囲みます。  

  1日に2つまで丸をつけられます。縦・横・斜めがそろったらビンゴです。

  すべてビンゴてきるように取り組みましょう!

 ★3つ目は、ギネスに挑戦!おはし名人選手権

  箸を使って30秒間で30cm離れたお皿に豆を移動させた個数を競います。

 ※各学年の実施日は以下の通りです。

2年生   1月24日(金)         大放課・家庭科室

   3、5年生 1月27日(月)、28日(火)大放課・家庭科室

   4、6年生 1月29日(水)、31日(金)大放課・家庭科室

予備日は、1月31日(金)昼放課です。

 1年生は、1月27日(月)~29日(水)までの3日日間、昼放課に教室で行います。