4月23日(水)入学・進級おめでとう🌸
2025年4月23日 17時23分
今日は、入学・進級おめでとう給食です。献立は、古代米赤飯(ごま塩)、牛乳、照り焼きハンバーグ、ささみのレモンサラダ、桜かまぼこ入りすまし汁、お祝いゼリーです。
今日は、1年生の入学と2~6年生までの進級をお祝いする給食です。お祝いの気持ちを込めて、古代米赤飯やお祝いデザートを提供します。古代米赤飯は、古代、中国から伝わりました。赤米、黒米、緑米、香り米があり、どれも白米よりも栄養価が高いのが特徴です。明治時代以降はあまり食べられなくなりましたが、近年は、生活習慣病予防の健康食として人気があります。今日は、日進市でとれたもち米、白米、黒米を混ぜて炊き上げた赤飯です。もちっとした食感を味わって食べましょう。また、今日の給食には、桜型のかまぼこや桜型のゼリーもつきます。楽しく食べましょう。
1年2組では、桜かまぼこ入りすまし汁やお祝いゼリーが人気でした!
桜のかまぼこは、どの子も楽しみにしていたようで、「2つ入ってたよ!」など会話も弾みました。デザートの桜型ゼリーは、爽やかなレモンとさくらんぼ果汁を使っていて、食後のデザートにぴったりでした!!