今日の給食

7月16日(水)手巻きのり!

2025年7月16日 14時58分

 DSCN5432

 今日の給食は、ごはん、牛乳、ツナそぼろ、二色あえ、ピリ辛豚汁、手巻きのりです。

 日本では、もともと肉を食べる習慣が少なかったですが、明治時代に西洋の文化が入ってきたことで、豚肉を食べる習慣が広がりました。今では、世界で最も多く食べられているお肉の一つです。

 豚肉は、たんぱく質が多いだけでなく、ビタミンB1という栄養素が豊富に含まれています。このビタミンB1は、体の中でエネルギーを作る手助けをしてくれる栄養素で、疲れを解消するのにぴったりの食材です。今日は、豚もも肉をたっぷり使った豚汁です。食欲を高めてもらうために、少しトウバンジャンを加え、ピリ辛に仕上げました。残さず食べましょう。

 1年2組では、手巻きのりごはんやピリ辛豚汁が人気でした!

 手巻きのりは、1年生にとって初めてです。「何枚入っているかな~?」と確認しながら、嬉しそうにごはんや具材をのせて、上手に巻いて食べられていました。手巻きのりのおかげで、ごはんもしっかり食べられました。ピリ辛豚汁は、「思っていたより辛くない!」と好評でおかわりできる子が多かったです。

DSCN5430

栄養教諭より

 モゥ~ッとすすめよう!牛乳パックリサイクル運動

~給食から始まるSDGsの輪~

  給食委員会では、リサイクルなどの環境問題について、ひとりひとりが考え、「地球の限りある資源を大切に使っていきたい」という思いからこの企画を考えました。令和7年5月1日(木)から始めます。

 給食の牛乳パックは、とても上質なパルプ紙でできているので、トイレットペーパーなどにリサイクルすることができます。給食の牛乳パック20個分で、トイレットペーパー1つにかわります。

 5月から毎日牛乳パックをリサイクルすることで、北小学校で1年間につかうトイレットペーパーを全てまかなうことができるようになるそうです。今年一年間、給食委員会、5・6年生が中心となって進めていきながら、SDGsの輪を広げていけたらと思っています!

 5月から始まった牛乳パックリサイクル運動は、順調に進んでいます。5月は90kg、6月は130kgの牛乳パックをリサイクルすることができました。また、毎日の「洗って・乾かして・開く」作業にも慣れてきて、とても効率よくできるようになりました!

 毎日、活動してくれる給食員会や4~6年生の係のみなさん、ありがとう!!

 DSCN5371

 DSCN5370

 DSCN5372