全校へのお知らせ

    見守り隊の活動再開について

 令和6年度5月行事予定表を掲載しました。(4月11日更新)

 PTAだより2022冬号への未掲載写真は,「PTA活動」のページに掲載しています。

令和5年度の通学路に関する資料を掲載しています。

学区変更地図.pdf

令和5年度 通学路図.pdf

令和5年度 学校付近通学路.pdf

令和6年度の「服装規定」と「生活の決まり」を掲載しています。

令和6年度日進中制服規定.pdf

令和6年度生活の決まり(4.22掲載).pdf

★★欠席や体調不良などの連絡は、アプリ「コドモン」からお願いします。
 欠席の連絡をされる場合について、お忙しい時間ではあるかと思いますが、8:10までにご連絡ください。ご協力お願いいたします。

1年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

2年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

3年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

けやきからのお知らせ

現在お知らせはありません。

日中健児のつぶやき(R6)

入学式・着任式・始業式

2024年4月5日 17時00分

本日より、令和6年度スタートです。

久しぶりに桜が咲く中での入学式となりました。

着慣れない制服に身を包み、緊張した表情を見せながらも、「おめでとうございます」というお祝いの言葉に自ら座礼をする立派な姿も見られました。

IMG_6429 IMG_6434

式辞の中で、校長先生より日進中学校の五本柱についてのお話がありました。

校長先生からは、五本柱の中でも人とのコミュニケーションの第一歩である「挨拶」を特に大切にしてほしいという思いが伝えられました。

日進中学校では「元気よく挨拶ができる生徒の育成」「気持ちのよい挨拶が飛び交う学校」を目指しています。

新1年生の皆さん。月曜日から、ぜひ「元気な挨拶」を聞かせてくださいね。

入学式後は、新2・3年生が登校しました。

IMG_1395

近年、密集を避けるために名簿の掲示をしていなかったため、貼り出された新クラスの名簿を見て、一喜一憂する姿も久しぶりの光景となりました。

着任式では、新たに23名の先生をお迎えし、一人ずつ着任のご挨拶をいただきました。

IMG_2066 IMG_6522

着任式後は、そのまま始業式が続きます。

IMG_2068

新入生代表生徒の誓いの言葉の中では、先輩方のように挨拶を大切にしていきたいという抱負を語ってくれました。

日中健児の一員として、エネルギーあふれる挨拶を期待しています。

IMG_2070 IMG_2074

1年生にとって初めて聴く日進中学校の校歌。

2・3年生がお手本となるような校歌を歌ってくれました。

・・・と言いたいところですが、まだまだ元気が足りないかな。新学年初日で緊張があったのかもしれません。

一年生は、最初の音楽の授業で「校歌」を学習します。

早く校歌を覚えて、大きな声で一緒に歌いましょう。

IMG_6597

令和6年度、前期生徒会役員の任命もありました。

日進中学校を盛り上げ、引っ張ってくれる6名の生徒会役員の皆さん、よろしくお願いします。

学級活動では、各担任から自己紹介と「こんな学級にしたい!」という抱負が語られました。

IMG_5361 IMG_5385

一年間、担任の先生とともに、すてきなクラスをつくり上げてください。

そして、たくさんの思い出をつくってくださいね。

保護者の皆様、新しい学年、新しいクラスで不安なこともあるかと思います。

ささいなことでも結構です。不安な点やご相談などありましたら、お気軽にご連絡ください。

文責:つぶやき担当