日中健児のつぶやき(R3)

愛日大会バスケットボール男子 1日目

2021年7月17日 21時00分

 17日(土)からさまざまな競技で愛日大会が始まりました。日中男子バスケ部は愛知地区1位として出場。初戦は小牧市の北里中です。

 愛日大会にもなると実力のある学校が出てきていますので、点差はつきにくく、また、点を取れば取り替えされるシーソーゲームでした。前半を終え(第2クォーターを終え)、点数は30-30でした。後半の第3クォーターにはいってもお互いに点の取り合いで差はなかなかつきませんでした。しかし、ファールの回数が積み重なってくるとバスケットボールという競技は、苦しくなってくる競技です。5回ファールをすると退場しなければいけません。また、4回ファールをすると5ファールが怖くなってしまい、プレーに切れがなくなってくるように見えました。素人の自分が見ていても選手のプレーが極端に変わるのが感じられました。

 第4クォーターに入ると相手チームの選手で中心選手が5ファールで退場。相手チームとしてはとてもつらい状況でしたが、日中としてはつけいるチャンスができた状況でした。点差が徐々につき始め、最後にはボールを回しながら時間を上手に使ってゲーム終了。点数は63-54で見事勝利。明日の18日につなぎました。明日は尾張旭市の西中です。

 普段通りの力を発揮して、一つ一つ勝利を重ねていき、県大会出場を決めてくださいね。頑張れ、日中男子バスケ部!