日中健児のつぶやき(R3)

2年生 朝の学習の様子

2021年11月10日 08時42分

テスト週間中は朝活動の時間に、読書ではなく学習に取り組む時間を設けています。

テストが目前に迫っていることもあり、集中している様子が伝わってきます。

私はよく授業で話をしますが、テスト範囲で示された提出課題に取り組むうちは、

まだまだテスト勉強とは程遠いと思っています。

課題をやることでテスト対策にはつながっているとは思いますが、テスト対策には物足りません。

問題集を複数回(3回以上)取り組むことで、ようやくテスト対策と呼べるくらいだと思います。

1回目はすべての問題に取り組む。(間違えたところ、わからなかったところに印をうつ)

2回目は印がうってある問題のみ取り組む。(再びできなければさらに印をうつ)

3回目はさらに印がうってある問題のみ取り組む。・・・

このように繰り返していけば、すべての問題が解けるようになっているはずです。

(もちろん、すでに理解できていたところを忘れてしまうこともかんがえられますが)

また、時間を決めてやりましょう。わからない問題をずーっと考えてもわかりません。

わからなければ、解答を見て解法を確認して次に解くときに備える。

私が学生の時に実践していた勉強方法です。

人によって合う合わないがあるとは思いますが、勉強方法に困っている人はやってみてください。

写真は、朝の様子です。(2年生学年主任)

IMG_0001.jpgIMG_0003.jpg