日中健児のつぶやき(R3)

2年生 今年最後のつぶやきです

2021年12月23日 11時30分

年度途中からではありましたが、毎日更新することを心掛けてまいりました。

拙い文章で時にはよくわからない内容もあったかと思いますが、お読みいただきありがとうございました。

学校の様子を少しでも保護者の方に伝わり、教員団の子どもたちへの愛が伝わればと思っています。

 

さて、昨日書ききれなかった学年集会の話題をつぶやきます。

私から子どもたちには、2学期の振り返りを主にしました。

体育大会から始まり、野外活動、歌声の会と行事が続きました。

何度も子どもたちには「やってみる」ということを言い続けてきました。

やらされているからやりたくない、ではなく、まずはやってみてからどうだったか考えてほしいと思っています。

3学期は卒業式に向けての準備の期間です。3年生の姿から何か得られるものがあるといいなと感じています。

 

今年、子どもたちと一つ一つをともに経験していく中で、ますます2年生の子どもたちがかわいく思えてきました。

得意なこと苦手なことに、それぞれが一生懸命やってみる姿は見ていて心が温まります。

3年生になれば、もっとレベルの高いことにチャレンジすることになり、ハードルが上がります。

それでも子どもたちとともに我々教員も切磋琢磨しながらそのハードルを乗り越えていきたいと思います。

入試・受験となると非常に神経をすり減らすような話題も出てきます。

だからこそ、子どもたちと保護者の方との信頼関係を築いていく必要があります。

子どものことを考えているのはみんな同じですので、一緒に子どもの未来を考えていきましょう。

つぶやき内容がよくわからなくなってきましたので、このくらいにしておきます。

3学期も引き続きよろしくお願いします。

それでは、良いお年をお迎えください。

(2年生学年主任)