日中健児のつぶやき(R3)

2年生 昨日のアンケート結果

2022年1月13日 10時00分

昨日の続きになります。

欠席者とタブレット忘れの人を除き、アンケートの集計が終わりました。

集計といっても、タブレットでのアンケートでしたので、提出された段階ですぐに集計終了です。

ICT機器は便利ですね!!

さて、気になる結果ですが、人数比は半数ずつ程度になりました。

理由

「3年生の姿に影響を受けた」「魂で全力を出し切ってみたい」

「柔軟性や踊りに自信がある」「新しくなった柔をやってみたい」

「体が硬いから魂を選んだ」「大きな声を出すのが苦手だから」

ほんの一部ではありますが、前向きな理由もあればそうでないものもあります。

素直な気持ちを表現することも大切にしたいので、後ろ向きな思いをもっていても何も問題ありません。

コロナで中学校生活が少し遅れてスタートし、できることも制限が多くかかった2年生の子どもたちです。

マスクを常に着用し、本来の表情を見たことのない人もいるような状況です。

こんな時だからこそ、自分をさらけ出す、限界を超えることに挑戦してみることを経験してほしいと思います。

保護者の方や地域の方、友達、教員と多くのサポートが得られる今のうちに、

魂と柔を通じて、新たな自分を見い出す良いきっかけにしてほしいとそう願います。

2年生のみなさん、今はまだ不安な気持ちが大きいことと思います。

その不安な気持ちを一緒に話し合いながら自分を打ち破るきっかけにしていきましょう。

今後、魂・柔の体験会を行いますので、まずはやってみよう、チャレンジしてみよう!!

(2年生学年主任)