日中健児のつぶやき(R3)

2年生 魂・柔に向けて

2022年1月12日 13時00分

今日の総合的な学習の時間には、2つのことを行いました。

どちらも来年度にかかわることです。「魂・柔」「修学旅行」の2つです。

まず、日進中学校の伝統として、受け継がれてきている集団演技の「魂・柔」です。

本年度より、男女混合で行うこと、どちらの演技をしたいかの選択制、と変更しました。

来年度は同じような形で継承していきます。

現状、2年生にとってこの集団演技は後ろ向きなイメージが大きいことと思います。

なぜやる必要があるのか、伝統を引き継ぐことに疑問を感じる、恥ずかしい、理由は様々です。

例年の3年生をみていても、同じような状況であります。

なぜ?というところについては、口頭や文章では伝わりません、伝えられません。

「やってみたからこそ得られたものがある。やってみないと何もわからない。」

これが経験した3年生が毎年口にする言葉です。

2年生の子どもたちにも、自分の限界を超える、伝統を受け止めて次の世代へと引き継ぐこと、これらを経験してほしいと思います。

私がよく言うことではありますが、まずやってみてほしい!!そう願います。

今日は現段階で魂か柔のどちらが前向きに取り組めそうかのアンケートをとりました。

今後、体験会を経て、正式決定していく予定です。

次に、修学旅行の実行委員を決めました。来年度の5月末に出発予定です。

コロナの状況も気にしつつ、方面や内容の検討を進めています。

2年生のうちから準備できることをしていきます。多くの立候補ありがとうございました。

人数に限りがありますので、なれなかった人もアイデアをどんどん出してください。

来年度が楽しみになるよう、子どもたちとともに進めていきます。

(2年生学年主任)