日中健児のつぶやき(R3)

2年生 来年の面接指導に向けて

2022年1月14日 13時00分

1年後に入試で面接を行う人がほとんどですね。

今日は面接について書いていきたいと思います。

なぜかと言いますと、3年生の子どもたちの一部が定期テスト終了後、面接練習を行いました。

私も、6名の子どもたちを担当し、面接練習を一緒に行いました。

入室の仕方から、所作、言葉遣い、話す内容等、さまざまな観点で練習しました。

面接ガイドというものを参考にして、進めていくわけですが、練習不足!!というのが正直な感想です。

もちろん、これまで面接の経験はほとんどない状態、授業でも十分とは言えない練習時間ですので、当たり前ですね!!

私が担当した子どもたちには、教本にある動きは自宅でも友達とでも練習ができることなので、

しっかりと練習を重ねておいてほしいと伝えました。

また、なぜここの高校を選択したのかという志望理由を確実に話せるようにしておくことを伝えました。

途中でつまってしまう、覚えていたはずなのにとんでしまうことは起こります。

「緊張感」はこれまでに味わったことのないくらいかもしれません。

その中で自分をどれだけ表現できるかですね。緊張することは面接官も当然わかっていますよ。

さて、2年生のみなさん、1年後のあなたの姿です。

普段から言葉遣いに気を付けることを意識して生活してみたり、姿勢よく授業を受けてみたりと、

何かできることから始めておくのも大切なことですね。

ぜひ、3年生の友達や知り合いに、面接練習の様子を聞いてみるといいですね。

3年生、一緒に練習を重ねて頑張りましょう!!

(2年生学年主任)