日中健児のつぶやき(R3)

2年生 お礼の手紙 清書

2022年2月4日 14時00分

今週の総合の時間に、先日行われた職業体験会の講師の先生方への手紙を書きました。

国語の授業とタイアップして、手紙の書き方指導を行いました。

拝啓から始まり、時候のあいさつ、敬具でしめること、日付、宛名などをどこに書くか、といった内容です。

普段、手紙を書くという経験はめっきり減りました。電子メールやSNSでの連絡で済まされることが増えました。

そのような中、今回のように手紙を書く経験は貴重かもしれませんね。

私も拝啓から始まる手紙を書いた経験は数えられるほどしかありません。

せっかくの機会ですので、良い勉強として取り組んでくれていたらいいなという思いです。

中には、相手の講師の先生の名前を間違えていたり、もう少し丁寧に書こうねといった状況であったりと様々でした。

この後、講師の先生にすべて送付していきます。きっと喜んで頂けると思います。

実際の職場の厳しさを体感、体験するのはもう少し先になってしまいます。

社会に出ていく不安を少しでも取り除いていけるように、色々なことに焦点を当てて、2年生の生活をさせていきたいと思います。

ご家庭では、職場体験の話はできたでしょうか?

まだタイムリーな話題かと思いますので、ぜひお話しください。

(2年生学年主任)