日中健児のつぶやき(R3)

北京五輪開幕!

2022年2月7日 10時56分

今更ですが、先週金曜日2月4日、第24回冬季五輪北京大会が開幕しました。

91の国・地域から約2900人の選手が参加し、17日まで17日間にわたって開催。

通常は夏季五輪の2年後に開催されますが、コロナ禍の影響で東京五輪2020が1年延期されたため、

昨年開催された東京五輪に続いての冬季五輪開催となります。

東京五輪と同様に新型コロナウィルス感染が世界的に大流行する中での開催で、

感染対策が大きな課題となっています。北京五輪でも東京五輪同様「バブル方式」を採用し、

五輪関係者と外部との接触を極力遮断するよう努めています。

日本選手は冬季五輪では過去最大の124人が派遣。

すでに競技は始まっています。国の代表としてだけでなく、選手個人として、4年間の努力の成果を

発揮できるよう全力で頑張って欲しいと思います。

 

新型コロナウィルス感染症の新規感染者はまだまだ増加傾向にあります。

市内や近隣市町でも学級閉鎖、学年閉鎖、閉校措置をとる小中学校がたくさんあるようです。

今週には定期テストがあります。当たり前ですが、市中では「バブル方式」を実施することはできません。

今まで通りの感染症拡大予防対策 を 今まで以上に意識して講じていきたいと考えています。

一人一人の意識が大切です。各家庭におかれましても お子さんへの声掛けと共に

感染症拡大予防対策の徹底をお願いします。