日中健児のつぶやき(R3)

2年生 テスト返却スタート

2022年2月14日 10時00分

先週末に行われた定期テスト3の返却が次々と行われています。

採点には時間がかかるもので、就業時間内に終えることは中々難しい状況にあります。

休日返上で採点をしていただいた先生方、ありがとうございます。

 

さて、数学については今回、勉強の成果がよく現れていたものと思います。平均点もこれまでに比べると、耳を疑うほどです。

(あくまでも平均なので、自分の結果とよく向き合ってください)

テストの難易度は前回とさほど違いはありません。もちろん、単元が違うので、多少の誤差はあります。

みなさんのできはいかがでしたか?1年を通して、基本を問う問題を多く出題してきました。

問題集をどれほど繰り返して問いたか、教科書の内容を理解できたかですね。

今回は授業でもテスト対策の時間をいつもより、多くとりました。過去問題にもチャレンジしました。

その結果が今回です。みなさん、やった分だけ力になるということが少しは感じられたのではないでしょうか。

点数が取れない、伸び悩んでいる、そんな人にとっては、やはりまだまだ学習に割く時間が足りていなかったということでしょう。

3年生の定期テストに向けて、入試に向けても同じです。学習に割く時間を増やすことが大切ですよ。

さて、他の教科はどうだったのでしょうか。ぜひ、ご家庭で話題にしてください。

(2年生学年主任)