日中健児のつぶやき(R3)

2年生 3年生もあと10日あまり・・・

2022年2月16日 14時00分

最上級生となるまで、あと少しです。早いもので、3/3の卒業式を終えると、2年生が最上級生となります。

2週間後の水曜日のこの時間には、卒業式準備をしている頃です。

3年生の背中を見て過ごすことのできる時間を大切にしていきたいと思います。

また、日進中学校の看板を背負うわけですから、地域での姿も見られることになります。

3年生は地域の方々に対しても、さわやかに挨拶する姿が多く見られます。

在校生である我々は、校内での様子は比較的良くなってきているものの、

校外に出ると、いまいちな様子です。

地域の皆様、日中健児を見かけたら、積極的に声をかけてやってください。

最終的には自分たちからあいさつするところがゴールですが、まだまだいたりません。

学校でも引き続き指導していきますが、同一歩調でというところはまさにこのようなところではないでしょうか。

ぜひともご協力お願いいたします。

ともにさわやかな日中健児を育てていきましょう!!

先生方、子どもたちのあいさつにどのように応じていますか?

せっかくあいさつしているのに・・・。という声を聞くこともあります。

子どもたちの手本となるように、我々もしっかりとあいさつができる教員集団でありましょう。

偉そうに聞こえるかもしれませんが、自分自身へのいい聞かせでもありますので、ご容赦ください。

(2年生学年主任)