日中健児のつぶやき(R3)

3年生 最後の朝礼

2022年2月22日 10時04分

本日、朝礼を行いました。

3年生にとっては中学校生活最後の朝礼、多くの人にとっては人生最後の朝礼かもしれません。

初めに表彰伝達を行いました。「日進市伸びゆく子教育作品展 金賞」などの表彰を行いました。

みんな立派に受け取ることができました。

朝礼でも話しましたが、3年生にとっては2月に入ってから 毎日のように

「中学校生活最後の〇〇」という瞬間がおとずれていることと思います。

3年生が中学校へ通うのも今日を入れて7日のみ。一日一日を大切に過ごして欲しいと思います。

校長からは、「感謝」について、図書委員の熱い思いについて話しました。

まずは「感謝」について。閉幕したばかりの北京五輪では、国や勝敗に関係なく、多くの選手が

周りの方への感謝の言葉を述べていました。

2月に入ってからの様々な取組や行事に共通するキーワードは「感謝」です。

3年生の奉仕活動、謝恩会、3年生を送る会、卒業証書授与式、それぞれに様々な感謝の

気持ちが込められています。今自分があるのは多くの方に支えられ、助けられていることを

年度末、卒業という機会に改めて感じて欲しいと思います。

学校内だけでなく学校の外や各家庭において「ありがとう」の言葉がたくさん聞かれたら素敵ですね。

次に図書委員について。12月に前後期図書委員3名が校長室を訪れ、熱い思いを語ってくれました。

図書館がもっと活性化するよう、日中健児に読書がもっと広がるよう、検索システムを導入して欲しい

という内容でした。システムや予算との関わりもあり、実現は難しいかもしれませんが、

日中のために、日中健児のために何かをしたいという熱い思いに心を打たれました。

ちょうど先週金曜日に前期生徒会役員選挙の公示がありました。日中健児一人一人が、

日中をもっと良くしよう、学校をよりよくしようという気持ちをもってくれるといいなと思っています。