あれから11年、あの日を忘れない!
2022年3月11日 14時46分2011年3月11日、宮城県沖を震源に起こった東日本大震災。あれから11年が経ちました。
忘れもしないあの日、私は当時勤めていた日進東中学校の2階会議室で一人で論文の審査をしていました。
午後2時46分、すごい横揺れにびっくりし慌てて部屋を飛び出したことを今でも鮮明に覚えています。
マグニチュード9.0、最大震度7の大地震でした。
その日の夕方以降のニュースで、東北地方の多くの市町や原子力発電所が大変なことになっている映像を
見て、想像をはるかに超える大災害が起きたことに恐怖を感じました。
この災害で亡くなった方は、一昨年12月時点で約1万6千人。
2千人以上の方がいまだに行方不明のままです。
また、4万人近くの方が未だに避難生活を余儀なくされていることを考えると、まだまだこの震災を
過去のことと片付けてはいけないのだなと実感させられます。
本日、本校では2時限終了後放課にシェイクアウト訓練を行いました。
三者懇談会日程で13時30分下校のため、朝のSTの時間帯に黙祷を行いました。(左上写真)
訓練直後の3時限の授業担当や各担任から事後指導だけでなく、東日本大震災について、
それぞれの経験を踏まえて語ってもらいました。
ご家庭でも東日本大震災のことを話題にし、命を守ること、防災対策の大切さについて
話題にしていただけたらと思います。