日中健児のつぶやき(R3)

2年生 本年度最後の連休

2022年3月18日 12時00分

明日から3連休です。部活動があるという人がほとんどではないでしょうか。

まん延防止等重点措置が延長されて、ようやく連休を最後にあける予定です。

県からの通知により、サッカー部も練習試合を中止としてきました。

練習試合の経験は来年度の大会(4/16)に向けてを考えると、必要不可欠です。

4月すぐには活動ができないため、実践経験がない中で公式戦となると不安いっぱいです。

どの部活動も、子どもたちのモチベーションを保つために、日々の練習内容を顧問の先生方が工夫しています。

地味な練習、苦しい練習が続くと心が折れそうになります。楽しみを減ってくるかと思います。

日中健児のみなさん、今できることをともに一生懸命やりましょう!!

先生方、子どもたちのモチベーションを継続させるためには、我々の声かけが非常に重要となります。

厳しいことも言うことが多々あります。時には、子どもたちの思いに寄り添ってあげることも必要不可欠です。

そんなメリハリのある指導を続けていくことが結果を出すことにつながっていくのではないかと思います。

厳しさと寄り添いの両立を指導者である私たちが意識的に行っていけるようにしましょう!!

我々の言葉一つで子どもたちへの影響が大きく出てくることを自覚してこの苦しい時期を乗り越えていきましょう!!

それでは明日からの部活動の指導もよろしくお願いします。

(2年生学年主任)