日中健児のつぶやき(R4)

2年生 キャリア教育

2023年1月24日 13時05分

今日の最低気温は3度、寒い朝となりましたが、先週から心配されていた雪は降らず。

日中健児は無事に登校してきました。私立高校一般入試に出掛けた3年生も

無事に会場にたどり着くことができたようです。教職員一同胸をなで下ろしました。

本日午前中、2年生を対象にキャリア教育の一環として出前講座を開催しました。

コロナ禍前には、多くの学校で2年生が行っていた職場体験の代替の学習です。

会場は調理室、3時限には1・2組、4時限には3・4組で実施しました。

講師として、株式会社EduteX 取締役の平田様に越しいただきました。

講師の方からこれまで行ってきた仕事の内容や経緯、仕事のやりがい、大変なことなどを聞き、

働くことの意義や楽しさ、厳しさについて学びました。その後、提示された課題

「社会の中で困っていることに目を向け、解決に向けたシステムを考えよう」について考えました。

明日は、3時限に5・6組、4時限に7組で実施する予定です。

また、今後も提示された課題について各クラスでグループごとにシステムを考え、発表会を行うなど、

学習を深める予定です。課題を解決する活動を通して社会貢献の意識を高めることを目指します。

 

働く方の話を聞く機会も貴重な学習ではありますが、体験に勝る学習はありません。

来年度には コロナ禍前のように様々な職場に2年生が訪問して実際に仕事を体験する

職場体験を実施することができるようになることを願っています。

124.1 124.2

124.4 124.3