日中健児のつぶやき(R4)

3年生 公立入試に向けた練習

2023年1月31日 10時00分

数学の授業では、教科書の学習内容が終盤を迎え、公立高校入試に向けた、プレテストに取り組んでいます。

本年度より、マークシートとなったため、その練習も兼ねています。

実力テストでもマークシートを採用して、テストをしておりますが、これまでとは平均点が変わってきたように感じます。

一人当たりの点数が上がっている傾向にあります。

全く解くことができなかった問題であっても、マークシートであるからこそ、答えることができます。

解けたかどうかではなく、たまたま合っていたということが起こり得ます。

ラッキーではあるものの、凡ミスした時の失点が与える影響がこれまでよりも大きいと感じます。

取れるところは絶対に落とさないようにする。

取れそうなところも取りに行く。

どちらも大事になってきます。

数学では、前半は4択問題、後半は正しい数字をマークするといった勘では取れない問題です。

練習を重ねて、1問でも取れるようにすることが大切になってきます。

まだ時間はありますので、問題の傾向を見ながら対策を講じていきましょう。

 

明日、午後から1年生が講師の方をお招きしての授業があります。

そのため駐車場が空いているところがあるかと思いますが、懇談会用ではありませんので、ご注意ください。

いつも徒歩や自転車での来校にご協力いただき、ありがとうございます。

(3年生学年主任)