日中健児のつぶやき(R4)

感染症対策強化週間

2023年1月30日 12時34分

先週金曜日27日夕方に開催された政府対策本部にて、新型コロナウィルスの感染法上の位置付けを

5月8日から、2類相当から5類に引き下げる方針が発表されました。

マスク着用についても、屋内外を問わず個人の判断に委ねることを基本とするようです。

しかし、まだまだ油断は禁物。学校では、はっきりとした方針が決定されるまでは、

当然しっかりと感染症予防対策を講じていきます。

そんな中、保健委員会の企画で感染症対策強化週間を設けます。期間は今週一週間、

1月30日(月)から2月3日(金)までです。

点検項目は、①登校時の手洗い ②ハンカチの持参 ③朝のST前の換気 ④昼放課の換気 の4項目

それぞれについて各クラスの保健委員が点検、確認を行い、基準を達成した項目ごとに

達成シールをもらえます。シールをたくさんもらうことができたクラスを後日、

昼の放送で発表するといった取組です。もちろんシールをもらうことが目的ではありません。

この取組を通して感染症予防の意識を高めてほしいと思います。

ご家庭におかれましても引き続き感染症予防対策へのご協力をお願いします。

そうだ、今日の給食を忘れそうでした。24日から始まった全国学校給食週間も今日が最終日

というわけで、最終日の献立を写真とともに紹介します。

 【今日のメニュー】

   愛知の大根葉ごはん、牛乳、厚焼卵、切り干し大根の含め煮、愛知のいわしつみれ汁

   八丁みそまんじゅう

130.1 130.2

130.3 130.4