仲間の大切さ
2023年2月12日 14時19分本日、モリコロパークにてマラソン大会が開かれ、日中1年生職員数名で10キロマラソンに参加してきました。
ジブリキャラクターの恰好で走るランナーもたくさん見られ、スタートする前は楽し気な雰囲気もありましたが、実際に走るとコースは起伏が激しく、かなりしんどいコースでした。でも、なんとか全員完走することができました。
今回のマラソンでは、一番に仲間の大切さを感じました。2学期の終わりに1年生のみんなには話しましたが、一人ではこの完走はなかったと思います。
学年主任ダイエット計画はいつも失敗に終わり、気付けば90キロを超えていた体重。いつか痩せなきゃと言いつつ、何もできなかった2022年。2023年こそは何とかしなければと思っていたそこに、一緒にマラソンを走ってくれる仲間ができました。勤務時間後に一緒に運動場を走り、少しずつ努力を重ねてきました。愛知池を走ることもありました。仲間がいたからこそ、目標に向かって走りきることができました。一緒に走ってくれたみんな本当にありがとう。おかげさまで、今日走り終わったあとの体重は、何年振りかの70キロ代という嬉しい結果となりました。一人では無理なことも、仲間と一緒ならなんとかなる。そんな経験となりました。
みなさんにも目標に向かって頑張るときがあるかと思います。一人で頑張っていいこともあるかとは思いますが、仲間がいると頑張れることがもっと増えると思います。一緒に頑張れる仲間はきっといろんなところにいると思います。これからも共に高め合っていけるそんな日中健児でありましょう。
最後に、10キロのタイムは伊藤水晶先生52分、伊林直毅先生58分、花里宏先生62分でした。記録が縮められるように今後も走りこんでいきたいと思います。
(1年生学年主任)