日中健児のつぶやき(R4)

挨拶運動実施中

2023年3月16日 12時26分

今周一週間、挨拶運動実施中です。

生活委員会と1・2年生学年協議会のコラボ企画、校門や昇降口付近で挨拶を呼び掛けています。

名付けて「あいさつ運動 ~新しい学年になるために~」

2年生が作成したポスターには、こんな文面が。 ※ ほぼ原文のまま

   2年生は「最高学年」 1年生は「先輩」になります。 

   そこで、日進中の5本柱の「あいさつの日中」として あいさつ運動を行います。

   4月、新しく入ってくる後輩を「あいさつ」で 温かく迎え入れてあげるために

   まずは 自分たちが お手本となれる あいさつを どんなときでも 行えるようにしましょう。

自分たちの思いで日中をよりよくしようと考え、自分たちの意志で行動したこと、

とても素晴らしい。とても頼もしく思います。

思い起こすと、先週8日(水)卒業式翌日のことです。校門で新生日中の元気な挨拶を期待していたら、

あまりにも寂しい状況。正直がっかりしました。

しかし、先生たちの呼び掛けもあってか 元気な挨拶、自分から進んで行う挨拶が増えてきました。

そこに来ての今週のあいさつ運動の企画。これからますます進化することを期待しています。

※ 春の陽気に誘われ?てか 久しぶりに1年7組の生徒が顔を出し、元気に挨拶をしてくれました。

 少し小さいですが、最後に1枚載せておきます。

315.1 315.2

315.3 316.1

316.2