11/20(水)今日の給食🍚郷土料理!
2024年11月20日 16時00分【献立】
・五目あんかけうどん(白玉うどん) ・牛乳 ・ごへいもち ・ささみの大根サラダ
ごへいもちは、愛知県・奥三河地域のほか、長野県・木曽、伊那地域、岐阜県・飛騨地域など、中部地方の山間部発祥の郷土料理で、江戸時代中期には既に食べられていたと言われています。ごへいもちは、炊き立てのうるち米をしっかり潰してもちのような状態にしたものを平たくして串に刺し、みそダレを付けて焼き上げます。平たい楕円形をしたわらじ型が一般的ですが、平だんご型など形にはバリエーションが多いです。また、付けるみそダレは、家庭やお店ごとに味が異なり、くるみやごま、落花生、にんにく、ねぎなどをみそに練り込んで、味にバリエーションを持たせて楽しむこともできます。
今日は、しょうゆ、練りごま、すりごまなどをみそに練り込んでみそダレを作り、焼いたごへいもちにかけて提供されました。
ごへいもちの味はいかがでしたか?モチモチとした食感と甘辛いみそダレが生徒達に好評でした!
2年5組の生徒達は、みそダレをたっぷり付けて食べていましたね。中には、初めてごへいもちを食べる生徒もいたようです。甘辛いみそダレがたっぷりあったので、ご飯が欲しくなるな!という声も聞こえてきました!