日中健児のつぶやき(R6)

3/18(火)今日の給食🍚

2025年3月18日 15時30分
【献立】

・ごはん ・牛乳 ・鶏肉の照り焼き ・ゆかりあえ ・ゆばのすまし汁

5DE09683-D056-48B4-ABF0-3376102BB662

ゆかりとは、赤しそのふりかけのことを言います。名前の由来は、ずっと昔の平安時代に読まれた和歌の古今集の中で、「紫の ひともとゑ(ゆ)えに 武蔵野の 草はみながら あは(わ)れぞと見る」(紫色の花(愛する人)が一本咲いているがゆえに、武蔵野の草花(愛する人に縁ある人)が全て愛おしく思える)という詠み人知らずの歌から、古くから紫色は「縁(ゆかり)」の色とされ、赤しそのふりかけ「ゆかり」も紫色であったことからこの名前が付けられたと言います。

4E12109A-9715-440B-B016-4709C1E2554F

2年6組では、鶏肉の照り焼きやゆかりあえが好評でした!ゆかりあえは、一人当たりの量がしっかりあったので、配膳の時に少し残ってしまいましたが、多くの子がおかわりにきてくれたので、あっという間に無くなりました!

ゆばのすまし汁は、「いつものすまし汁よりトロトロしてる!」とつぶやく生徒がいました。今日のすまし汁にはわかめが入っていたのですが、わかめに含まれる「アルギン酸」は、海藻類特有のぬめり成分なので、それが汁に溶け出し、いつもよりトロトロに感じたのではないかなと思います。給食に関心をもち、少しの変化にも気付いてくれる生が多く見られて、うれしいなと感じました!