学校生活の様子

面接練習

2022年1月12日 17時37分

新しい年が開けてから、暖かいと感じる日が何日かはありましたが、昨日と今日は、寒さが厳しい日が続いています。天気図によると、本列島に縦状の等圧線が走る西高東低の典型的な冬型の気圧配置になっています。今後数日はこのような気圧配置により寒い日が続きます。体調管理や寒さへの対応をお願いします。

休み時間に校内を回ると、寒い中廊下で過ごす生徒たちと出会いました。すれ違う際、「こんにちは」と声をかけると、ほとんどの生徒は笑顔であいさつを返してくれました。生徒の元気な姿や声を聞くとやはり嬉しくなりますね。

1時限には2年生の身体測定を行いました。長期休業中の後でしたが、体調が著しく変化している生徒も見られませんでした。午後には、私学・専修の受験に向け、3年生が面接の練習を行いました。「志望動機は」「中学校時代の思い出は」「自分の長所は」などの質問に緊張しながらも答えていました。受験までまだ時間があります。自分の考えや気持ちをしっかりと表現できるように練習に取り組んでください。明日から3年生は学年末テストになります。私学専修受験前の今の実力をはかる機会にもなります。体調を整えてしっかりと取り組みましょう。