学校生活の様子

避難訓練

2022年11月11日 16時55分

本日、小中合同の避難訓練を行いました。1055分に緊急地震速報により、地震の発生が伝えられると、一次避避難として生徒たちは机の下に避難しました。その後、揺れのおさまりとともに小学校家庭科室からの出火の想定に従い、運動場への二次避難を行いました。小中学校約950名、北保育園からも園児が参加し、総勢約1000名の避難訓練になりました。生徒は「おはしもて(押さない、走らない、喋らない、もどらない、低学年優先)」の約束を守り、素早い行動で一次避難、二次避難を行いました。この地方は、南海トラフ地震が約30年以内の間に、70%~80%の確率で発生するといわれています。この機会にご家庭でも、避難場所や避難所、非常持ち出し品の確認や発生した場合のご家族の集合場所など話し合っていただくようお願いします。

昨日は、進路説明会、授業参観にたくさんの保護者の方々にお越しいただきありがとうございました。また、検温などの感染防止対策にご協力いただき感謝します。すでに第8波は始まっており、感染状況は第7波を超えるかもしれないという報道がされています。中学生にとっては、学期末、学年末に向け大切な時期を迎えます。体調管理には十分気を付けてください。よろしくお願します。

IMG_0733IMG_0730IMG_0727