縁の下の力強い支え(スクールサポートスタッフ)
2024年11月12日 11時57分今日も運動場にはオレンジキッズの元気な声が響き渡っています。運動会まで残り4日ということで、仕上げの段階に入っている様子です。
オレンジキッズにだけでなく、担任の先生方も、子どもたちの素敵な姿を見せられるようにと、日々奮闘しております。手前味噌になりますが、本当によく頑張っていると思います。
そんな先生方を力強く支えてくださっている方々が、学校には多くいます。
その中で、今日は『スクールサポートスタッフ』の皆様を紹介します。
本校では3名のスタッフが活躍してくださっています。
配付物の印刷や仕分け、出欠席者のチェック、水道メーターの確認、授業で活用する教具の作製、各種検診の補助など、その業務は多岐に渡ります。
お三方とも、私たち教職員から依頼された仕事を、毎日進んで引き受けてくださいます。教務主任はとんでもなくお世話になっております。お願いばかりしているのに、「もっと仕事をください」なんて言われることもあります。その勤勉ぶりに、自分の日々の振る舞いを反省させられる教務主任です。
かつては私たち教員が自分の手でしなければならなかった様々な作業を、スタッフの方に代わりに行ってもらうおかげで、時間的余裕が生まれました。その分の時間を、私たちは子どもたちに還元できるわけです。つまり、教職員だけでなく、子どもたちも支えてくださっているのです。
スクールサポートスタッフのKさん、Sさん、Oさん。
東小学校が皆さんにどれほど助けられていることか。その陰ながらの献身ぶりに、心から尊敬と感謝の念を抱いております。
いつも本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。
※今日は養護教諭の先生からの依頼を受け、バリバリ活動しておられました。
文責:教務主任