1 教育目標

<校訓>時 代 を 拓 く

   将来を見つめ、新しい時代に貢献できる知・徳・体の調和のとれた児童を育成する。

 【めざす子ども像】

   ≪知≫ 深く考え、学び合う子
   ≪徳≫ 自他を大切にし、ともに高め合う子
   
≪体≫ 粘り強く、鍛え合う子     

2 令和3年度 経営方針

全校職員の共通理解と協働体制のもと、教育目標の具現化を図る。

ア 家庭・地域・関係諸機関との連携を深め、相互の信頼と協力のもとに安全で安心できる学校づくりに努める。

イ 心身ともに健やかな児童の育成に努める。

ウ 教職員の学校運営への参画意識を高め、活力ある教育活動を推進する。

エ 併設中学校との無理のない交流・連携を推進する。

3 令和3年度の重点努力目標

ア 深く考え、学び合うたけっこの育成(知)

 〇 学習規律の定着を図るとともに、学習形態や指導法などを工夫し、「分かる・できる・楽しい」が実感できる授業づくりに努める。

 〇 現職教育の充実を図り、教職員の資質と授業力の向上に努める。

イ 自他を大切にし、ともに高め合うたけっこの育成(徳)

 〇 心が通い合うための言葉(挨拶の言葉・感謝の言葉・謝る言葉・認める言葉・寄り添う言葉)が

あふれる学校づくりに努める。

 〇 一人一人の「ちがい」や「よさ」を認め合える人間関係づくりに努める。

 〇 特別支援教育について、関係機関や専門家との一層の連携を図り、保護者との連絡を密にしなが

ら、児童一人一人の教育的ニーズに合った適切な指導と支援に努める。また、全職員が特別支援教育に

ついての理解を深め積極的に関わりをもつように努める。

ウ 粘り強く、鍛え合うたけっこの育成(体)

 〇 自分の役割を果たそうとする意識の向上と、最後まであきらめずにやり遂げる気力や態度の育成に努める。

 〇 健康の保持増進につながる保健・食育指導や体力の向上を目指した活動の充実を図る。

エ 開かれた学校づくり

 〇 ホームページ・たより(通信)などを充実させ、教育目標・考え方・思い等の学校の情報を分か

やすく伝えることを通して、「開かれた学校」の実現につなげる。

オ 教職員の多忙化解消に向けた業務改善の推進

 〇 業務改善を推進し、教職員が心身共に健康で教育活動に従事できる環境づくりに努める。